家作りの記録と日々と

自宅を建て替えた時の記録と日々を書いています。
現在、新築ブルーを通り越してレッド状態です。

ごあいさつ

こんにちはjonnyといいます。


今回、自宅の建て替えに伴い、新築することになりました。
家作りなんサパーリ分からないので、色々皆さんの日記を拝見して参考にしたり、日々の記録を残す目的でこのブログを立ち上げましたので、宜しくお願いします。


実は去年から自宅の建て替えは決まっていましたが、4月に自宅を取り壊しましたが、現時点で土台の基礎しか出来ていません。

何故でしょうか?
答えは、建築屋さんがノンビリで夏は暑くて仕事しなくないそうです・・・・orz


家作りの参考書にも『知り合いには家作りを頼むな』と、書いてありますが、今回親類の知り合いに頼んでいますのでノンビリやっています。こっちが本当に不安になるくらいに。


ただ、仮住まいはタダで(非常に不便ですが)家賃は一切かからないのでそれもノンビリやっている理由だと思います。夏はいいけど冬は本当にきつそうですよ!!


あと、所有している木材をフルに活用して出来るだけ安く家を建てたいというのが根底にあるため、普通の工務店に依頼できなかったので知り合いに頼まないといけなくなりました。
通常木材は材木店で購入してプレカットの流れですが、うちの場合、所有している木材の本数・サイズをチェックしたあと、それを倉庫から出して表面を削ってプレカット屋に持って行くというめんどくさい作業が発生します。
なので普通の工務店はそんな手間をかかるような仕事してくれないんですよね。
倉庫には10年以上放置された乾燥してある木材・床板・謎のドアなどがあり、かなりカオスな状態となっていますけど、実際これでも木材は足りないそうで追加で少し購入するようです。
木造平屋35坪の予定ですが、果たしてどれくらいの金額で出来るのでしょうかね?


基礎工事を請け負ってくれる土建屋さんも知り合いで、格安でやってくれることになりドキドキしましたが、そこは普段公共事業しかやっていないので、こんな小さい現場は初めてだ!!と誉めて?いただきました。
型枠を外した基礎を見ましたが、表面はピカピカで、こんなツルツルなコンクリ見たのは初めてて驚きました。現場もゴミ1つなくとても綺麗です。写真を今度アップしますね。
建築屋さん曰く、こんな綺麗でしっかりした基礎は初めて、地震が来ても土台だけは大丈夫!!と、お墨付きをいただきましたが、土台だけって・・・。


あと、シロアリ対策の一環で基礎の化粧モルタルはしないということで、建築屋さんもOKでました。

このあたりの話はのちぼと。


今日のあたりはこんなところです。

×

非ログインユーザーとして返信する