家作りの記録と日々と

自宅を建て替えた時の記録と日々を書いています。
現在、新築ブルーを通り越してレッド状態です。

相談に行ってきました

先日、東京にて建築相談会(有料)に行って来ました。


一級建築士の方や弁護士さんと会う機会もないような方々とお話したところ、色々勉強させてもらったりしてとてもよかったです。


今回の問題点として、
外壁はパワーボードだけなような気がするので断熱を考えたら断熱材を入れたほうが良い。
換気はロスナイという手もある。
ちゃんと決めてやらないとあとあと問題になる。

でした。


断熱材についてはなんとかなるとして、換気はなんか勝手に第3種になっていましたが、色々調べると寒いって人と寒くないって人に分かれるんですよね。
ロスナイもいいんですが、ショートサーキットを起こすのでは?という指摘もあったので悩んでいます。
会社にロスナイ(天井付)がありますが、音煩いんですよね・・・・昔のだから?
近く、建築士の人に連絡して換気と断熱材について相談してみます。


ちょっと遠くて大変でしたが、行ってみて正解でした。

×

非ログインユーザーとして返信する