家作りの記録と日々と

自宅を建て替えた時の記録と日々を書いています。
現在、新築ブルーを通り越してレッド状態です。

3回目のリフォームは難しいらしい

パソコンを漁っていたら昔の自宅の図面が出てきました。

色々書き込みがしてありますので非常に汚いです。

よくこんなものがあったなあ・・。


昔の家




最後には屋根に穴が開いて、雨漏りをしていましたがよく頑張ったなと誉めたい。

そしてよーく見ると


間取り

トイレと洗面所合わせても1畳程度しかなく,考えられない狭さになっていますが、人間慣れとは恐ろしいもので、これが普通と思っていたので何にも感じませんでしたよ!!

慣れって恐ろしい・・・・

時間があったらこの間取りをマイホームデザイナーで立体化したいと思います。

暇だな・・自分・・・。


このヒドイ間取りですが、20年前位に水周りだけリフォームしかなりマシになっていましたけど、材料は悪かったので、瓦にヒビ入っていました。


どうでもいい話ですが祖父が6畳3間の家を建てたあと、1F子供部屋と2Fを増築し、さらにその後、水周りを直したので、2回リフォームしているので、3回目のリフォームは厳しいということで今回、建て直しとなったのが、経緯です。

この図面は2回目のリフォームの時のものです。

×

非ログインユーザーとして返信する